カテゴリ:Newzealand-2010-( 32 )

Lake Tekapo

1/30 Saturday

ミルキーブルーの湖の周辺にルピナスの花が咲くテカポ湖に到着。

ここはマウントクックへ向かう旅人が途中立ち寄る場所だけど

ガイドブック見てかなり美しいトコだと思ってて、街としては何もないんだけど

ここは立ち寄るだけにしてはもったいないと思って宿とってたんだけど大正解だった!

このミルキーブルーの湖とバックにあるサザンアルプスの景色はほんとに美しい!!

今まで結構色んなトコには行ってるけど、今まで見た中で一番美しいのではないかと思った034.gif

ずっとここに座ってても飽きなかったな。

Lake Tekapo

f0177489_14274577.jpg


f0177489_14281847.jpg


f0177489_14283269.jpg


f0177489_14284572.jpg


f0177489_142963.jpg


f0177489_14292038.jpg


f0177489_14293271.jpg


f0177489_14295067.jpg



Observatory on the mountain

湖畔を散歩した後は車もある事だし高台にある展望台までGo!!

f0177489_14372339.jpg


f0177489_14365310.jpg


f0177489_14374678.jpg




その後は湖畔にあり湖を見下ろせる温泉へ。
呼び方もHot poolだしほとんどプールみたいなものだけど一応温泉みたい。
海外はどこもそうだけど水着着用です。

f0177489_14384522.jpg


f0177489_14441945.jpg




最後に今日のディナーは日本食レストラン " Kohan " へ。

ここのサーモン丼がなんか有名みたいなので、とりあえず照り焼きサーモン丼を注文。

ついでにシャンパンも

日本の味を久しぶりに食べたってのもあるけどこれはかなり美味しかった!!

f0177489_1446531.jpg


f0177489_14472487.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-02 14:30 | Newzealand-2010-

NZ南島ドライブ旅の始まり

1/30 Saturday

クライストチャーチでの5日間の滞在もあっと言う間に終了。

今までの自分の旅のスタイルからしてこれだけ1都市に長く滞在するのは

珍しいんだけど、ここはもう少しゆっくり滞在してもいいぐらいな感じがしたな。

日本人でも落ち着いて滞在できる場所だと思う。


そしてここからはレンタカーを借りてテカポ・ワナカの2つの湖畔の街に途中宿泊し

世界遺産アオラキ/マウントクック国立公園に立ち寄り

最終目的地クイーンズタウンまでのおよそ500kmを2泊3日のドライブ旅。

f0177489_17295389.jpg




車を借りるのはネットで予約しておいたので手続きは至って簡単。

バウチャーを見せて、カードと国際免許の確認、保険をどうするかの確認、

鍵を渡されて、車はその鍵の番号の位置に止まってるので勝手に乗って行ってください的な感じで手続き終了。

クライストチャーチで借りたけどここに返しに戻る訳じゃなく、クイーンズタウンで乗り捨て可能。

海外でレンタカーは初めてだし、さすがに最初乗る時までは緊張感あったけど

いざ乗り始めてしばらく経つともう普通。

NZは右ハンドル、左車線と日本と同じなので問題ナシ!

違うのが右折優先とラウンドアバウトって言うロータリーは先に入ってる車が優先って事ぐらい。

ラウンドアバウトも最初だけ緊張感あったけど要は車が来てない時に入ればよいだけで問題ナシ!

乗り始めちゃったら日本よりも全然ストレスなく運転が可能。

渋滞とかありえないし、つーかもう街をはずれると車とすれ違うのもそう頻繁にはないぐらいだから。

で、街を外れて非居住地帯になると速度表示が100kmになるんだけど、

そこに入ったらちゃんと100kmを出さないと逆に迷惑がられるんだな。

だいたい100~110kmぐらいで走ってたんだけど全然後ろから来る車追いついてくるからな。

早いのが来たら、左にウインカーだして先に行かせればそれでよし!

道も広くて対向もそんなにないから簡単に追い抜きも可能。


前置きが長くなったけどこの日はクライストチャーチからテカポまでのおよそ3時間半のドライブ。

途中はひたすら平原地帯で羊・山羊・牛・馬の牧場がずっと続く・・・

何度もphoto stop を取りながらLake Tekapo 到着。

f0177489_1731549.jpg


f0177489_17314951.jpg


f0177489_17363047.jpg


f0177489_17372738.jpg


f0177489_17374933.jpg


f0177489_17381094.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 17:34 | Newzealand-2010-

Kaikoura

1/29 Friday

カイコウラの町に到着。

駅に隣接するオフィスでホエールウォッチングを即申込み。

予約とかしないでもフツーにいけるものだと思ってたんだけど

何か予約しておいた方がベターだったみたい。

申し込んだ時に、色々説明されたんだけどわかんないから適当に頷いてて

普通にバウチャーらしき物をくれたからそのまま船に乗れるのかと思ってたら

そうじゃなく確認待ちみたいな状況だったらしくそのまま船の時間まで別の場所に居てたんだけど

その間に放送で呼ばれてたらしくそれを聞いてた自分ともう一人いた日本人の女性の1人旅の方が

「多分呼ばれてました」って声かけてくれてオフィスにいったら「次の船に乗れるよ」という連絡。

と言う事で最終的にはそのまま無事船へ乗り込めた!

適当に返事してるとたまにこういう事がある・・・

さておきカイコウラは年間を通してかなり高い確率でクジラに会う事ができる場所。

この日の天気がいまいちだったのが残念だけどいざ船へ。


で、船が出港して10分足らずいきなりクジラ発見!!

こんなあっさり見れるものなのか・・・

探知機みたいなのでだいたいの場所がわかるみたいで

呼吸をする間のわずか数分間海面に姿を現している間が観察が可能。

潜伏する瞬間もかろうじて写真におさめた。

f0177489_5255824.jpg


f0177489_526125.jpg


f0177489_526245.jpg


f0177489_526405.jpg


f0177489_5265276.jpg


f0177489_527526.jpg


f0177489_527167.jpg


f0177489_5275127.jpg


f0177489_528386.jpg




1回目のクジラ観察後、次を探し始めて数分後

何やらクルーのテンションがHighになってやけに喜んでいる様相。

まあ何か珍しいものが発見できたんだというのはわかったんだけどその答えは

シャチの群れ。どうやらこれ見れたのは珍しかったみたい。

同じくイルカも船の周りに寄ってきてた。

f0177489_5283653.jpg


f0177489_5285029.jpg


f0177489_529565.jpg



結局2時間のクルーズでクジラ2回とシャチとイルカの群れを観察できて

結構高い料金を払ったかいが十分あった船の旅でした!


最後に船を降りてからカイコウラの街でランチ。

burger & mush ってのがあったから、これはハンバーガーとマッシュポテトだなと

思って頼んでみたら何やら思ってたのと違うものが・・・

burger はこのウインナーみたい

まあその時ちょうどパン持参してたのでそれでちょうどよいランチになったんだけどね。

f0177489_5293163.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 05:30 | Newzealand-2010-

Tranz Costal Train

1/29 Friday

クライストチャーチ滞在5日目はホエールウォッチングのメッカ

カイコウラの街までシーニックトレインでデイトリップ!

クライストチャーチから海岸沿いを北上するトランツコースタルトレインで片道3時間の旅。

7時発なのでこの日は5時半起き。

出発してからYayoiさんに作って頂いたサンドイッチの朝食セットを車内で。

で、食った後しばらく014.gif

到着1時間ほど前に列車は草原地帯から一気に海岸沿いへ。

この列車は人の移動用と言うより観光用の意味合いがかなり強く(と言うか完全に観光用かも。)

オープンカーが前後1両あり。風を浴びながら景色を見る事ができる。

海を見るとイルカがピョンピョン飛んで、浜辺を見てるとアザラシの姿も。。。

間もなくカイコウラの駅に到着。クジラを前にテンションは最高潮に071.gif

f0177489_552353.jpg


f0177489_554554.jpg


f0177489_56359.jpg


f0177489_562362.jpg


f0177489_564225.jpg


f0177489_57060.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 04:24 | Newzealand-2010-

困った時のThai cuisine!!

ん~NZはやたらとタイ料理屋さんが多い。

クライストチャーチの市街地だけで何十件も見たな!

安くて美味しくて味が濃くお腹いっぱいの満足感を得られる

タイ料理は旅の心強い味方です。

f0177489_4142166.jpg


f0177489_4143985.jpg


f0177489_4145454.jpg


f0177489_415653.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 04:15 | Newzealand-2010-

KIWI

1/28 Thursday

B&B付近散策の後は郊外のウィロウバンク動物公園へ。

ここではNZのシンボル キーウィを柵越しではなく直に見られる。

でもキーウィは夜行性で絶滅危機品種に指定されてるので

薄暗い小屋の中で少しライトが照らされている所でしか見れなかったので

ヒョコヒョコ動き回って可愛かったけど残念ながら写真は撮れず!

知らない人の為にキーウィはこんなのです↓↓↓

KIWI

仕方ないので剥製の写真を・・・
f0177489_3591287.jpg


f0177489_358549.jpg


f0177489_3592799.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 04:01 | Newzealand-2010-

Akaroa

1/27 Wednesday

クライストチャーチ滞在3日目はちょっと遠くまで足を延ばして

港町アカロアまでバスに乗ってデイトリップ!

単純往復とシーニックルートを通り途中の写真撮影ポイントなどで

ストップしてくれる2コースあったんだけど

10$の差だったのでもちろんシーニックコースを選択。

アカロアまではニュージーランドならではの牧歌的な風景の中を通り

途中何度もphotoストップをして約2時間で到着。

この時点で途中の美しい風景でかなりの満足感あったんだけど、

港を見下ろす高台まで歩くとこれまた風光明媚な景色。

しかし今日は暑い!!!

クライストチャーチはそれまでかなり涼しくてそこからたいして距離離れてないのに全く違う。

でもその日によって天気・気候は全然違うみたいで全く読めない。

日焼け止めも、グラサンも、ビーサンも帽子も何も持ってきてないぞ。。。

まあ曇ってるよりは全然いいんだけど。

お昼はB&BのYayoiさんからお勧めされてたFish&Chipsの店に。

Fishは選べるんだけどBluecodって言う魚が美味しいらしくそれを注文!

そしたらまあこれがホントに美味しい!!(疑ってたわけではない。。。)

魚がそれほど好きではない自分でもこれは美味しかった。

ただ写真の通りこれまたNZサイズなので全部食べきれるわけがない。

ここアカロアではドルフィンツアーもしくはドルフィンスイミング(イルカと一緒に泳げる)

が定番なんだけど、シーニックルートの景色と、アカロアの街の美しさと、Fish&Chipsで

すでにかなりの満足感ありでこの日は参加せず。

それなりに代金もするから、今日のところはイルカに会うのはナシ!!!

帰りのバスは満足感と単純な疲れで爆睡でしたわ014.gif

f0177489_20375837.jpg


f0177489_20382590.jpg


f0177489_20384678.jpg


f0177489_2039586.jpg


f0177489_20393525.jpg


f0177489_20395669.jpg


f0177489_20401237.jpg


f0177489_20403067.jpg


f0177489_20404635.jpg


f0177489_20411156.jpg


f0177489_20413064.jpg


f0177489_20415054.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-01-30 20:30 | Newzealand-2010-

Christchurch 2

1/26 Tuesday

クライストチャーチ2日目もシティの中を散策。

街を流れるエイボン川沿いは緑多く穏やかな時間が流れる。

f0177489_18134276.jpg


f0177489_1814272.jpg


f0177489_18141816.jpg


f0177489_18143224.jpg


f0177489_18144575.jpg


f0177489_1815355.jpg


f0177489_18153278.jpg


f0177489_18154954.jpg


f0177489_181793.jpg


f0177489_18172337.jpg


f0177489_18173993.jpg


f0177489_18175392.jpg


f0177489_18181055.jpg


f0177489_18182579.jpg


f0177489_18184481.jpg


f0177489_1819223.jpg


f0177489_1819198.jpg


f0177489_18193737.jpg


f0177489_18195425.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-01-29 18:21 | Newzealand-2010-

Christchurch

1/25 Monday

クライストチャーチはオークランド・ウェリントンに次ぐNZ第3の都市。
南島最大の都市ながら"GardenCity"と言われる緑多き美しい街。

とにかく空港降りてCity方面へのバスへ乗ってる時から
聞いてた通りの緑の多さでなるほどって感じでした!
都市になるけど建物よりも緑の方が面積が大きいらしいです。

到着日は夕方から街の中心部を散策。
活気溢れるカテドラルスクウェア(何でいつも平日の昼間にあんな活気に溢れてるんだろう?!)
とレトロなトラム!!

f0177489_1281149.jpg


f0177489_1283595.jpg


f0177489_1284664.jpg


f0177489_1285641.jpg


f0177489_1299100.jpg


f0177489_1292187.jpg


f0177489_1294741.jpg


f0177489_1295799.jpg


f0177489_130105.jpg


f0177489_130214.jpg


f0177489_1303158.jpg


f0177489_1304235.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-01-29 01:31 | Newzealand-2010-

B&B AMLCC

2010年1月25-29日 宿泊

まずはここクライストチャーチでお世話になっているB&Bの紹介から。

kiwi(ニュージーランド人)のMattoさんとYayoiさん夫妻経営で

クライストチャーチ郊外の住宅地 Merivale地区にあります。

郊外って言ってもCity中心部まで十分歩いて行く事も可能だし

バスも近くを走ってます。

周りは閑静で"GardenCity" らしい綺麗な住居が立ち並んでいます。

ネットで見て綺麗そうだったのでここを選んで予約してたんだけど、

モダンなお宅で快適に過ごさせて頂いています。

ホストのYayoiさんは親切で色々な情報を教えて頂いてお世話になってます~

朝食も豪華ですよ!多分1日で一番豪華な食事だな(-。-)y-゜゜゜

海外のホテルはだいたいネット接続有料なんだけど、もちろん無料で常時接続させてもらえます。

こちらに5泊お世話になってます。

でも今日で早くも4日目・・・早いな~。全然あと1週間ぐらいいたいんだけど、、、


B&B AMLCC
Christchurch / New Zealand


f0177489_8232360.jpg


f0177489_823394.jpg


f0177489_8235439.jpg


f0177489_824898.jpg


f0177489_8244112.jpg


f0177489_827242.jpg


f0177489_8273788.jpg


f0177489_8275185.jpg


f0177489_828856.jpg


f0177489_8282698.jpg


f0177489_8285976.jpg


[PR]
by gamlastan1980 | 2010-01-28 08:10 | Newzealand-2010-