グラーツ -Graz-

5/29 Saturday

今日はスロヴェニアに別れを告げオーストリアのグラーツへ。

リュブリャナから鉄道で約3時間オーストリア第2の都市、

そしてイビチャ・オシムの住む町グラーツに到着。

先ずは宿に行って荷物を下ろす。

今日はユースに宿泊だけど当然の事ながらこの日はイングランド人&日本人が多い。

同じ部屋にもイングランドサポ2人。今日も静かに寝れそうにはない。。。

ここから街の中心までは結構距離があるのでこの日もユースで自転車を借りる。

ちなみに欧州は日本と違って自転車もしっかり交通ルールを守らないと顰蹙をかう。

右斜線なので左折する時が結構難しい。

街の中心まで着いたら自転車を置いて徒歩で街歩き。

旧市街の景観は世界遺産に登録されていてこの街も

リュブリャナと同じく緑・川・赤レンガが美しいのに加えレトロなトラムが風情をひきだす。

ウィーンもそうだけどオーストリアの市内交通はトラムが隅々まで張り巡らされている。

f0177489_5413333.jpg
グラーツ中央駅


f0177489_5414856.jpg
Jugend Gasthaus ユースホステル グラーツ


f0177489_5421263.jpg
今日のチャリ。こっちのチャリは車輪が大きくちょっとこぐと一気に加速する!!


f0177489_5422739.jpg


f0177489_5424340.jpg
ムーア川と丘の上に聳えるシュロスベルク(城)


f0177489_543050.jpg


f0177489_5431942.jpg


f0177489_5433614.jpg


f0177489_5435089.jpg


f0177489_544566.jpg


f0177489_5442022.jpg


f0177489_5464717.jpg


f0177489_5471992.jpg


f0177489_5474259.jpg
街の至る所に自転車スタンドがある。


f0177489_548082.jpg
シュロスベルクまでは階段を歩いて登る。
ケーブルカーもあるけど今日は歩いた。


f0177489_5481873.jpg
シュロスベルクから赤レンガの旧市街を望む。


f0177489_5484063.jpg


f0177489_5485686.jpg
ここにも敵発見。
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-05-30 05:34 | EuroAdriansea -2010-


<< イングランドvs日本 ブレッド湖 >>