NZ南島ドライブ旅の始まり

1/30 Saturday

クライストチャーチでの5日間の滞在もあっと言う間に終了。

今までの自分の旅のスタイルからしてこれだけ1都市に長く滞在するのは

珍しいんだけど、ここはもう少しゆっくり滞在してもいいぐらいな感じがしたな。

日本人でも落ち着いて滞在できる場所だと思う。


そしてここからはレンタカーを借りてテカポ・ワナカの2つの湖畔の街に途中宿泊し

世界遺産アオラキ/マウントクック国立公園に立ち寄り

最終目的地クイーンズタウンまでのおよそ500kmを2泊3日のドライブ旅。

f0177489_17295389.jpg




車を借りるのはネットで予約しておいたので手続きは至って簡単。

バウチャーを見せて、カードと国際免許の確認、保険をどうするかの確認、

鍵を渡されて、車はその鍵の番号の位置に止まってるので勝手に乗って行ってください的な感じで手続き終了。

クライストチャーチで借りたけどここに返しに戻る訳じゃなく、クイーンズタウンで乗り捨て可能。

海外でレンタカーは初めてだし、さすがに最初乗る時までは緊張感あったけど

いざ乗り始めてしばらく経つともう普通。

NZは右ハンドル、左車線と日本と同じなので問題ナシ!

違うのが右折優先とラウンドアバウトって言うロータリーは先に入ってる車が優先って事ぐらい。

ラウンドアバウトも最初だけ緊張感あったけど要は車が来てない時に入ればよいだけで問題ナシ!

乗り始めちゃったら日本よりも全然ストレスなく運転が可能。

渋滞とかありえないし、つーかもう街をはずれると車とすれ違うのもそう頻繁にはないぐらいだから。

で、街を外れて非居住地帯になると速度表示が100kmになるんだけど、

そこに入ったらちゃんと100kmを出さないと逆に迷惑がられるんだな。

だいたい100~110kmぐらいで走ってたんだけど全然後ろから来る車追いついてくるからな。

早いのが来たら、左にウインカーだして先に行かせればそれでよし!

道も広くて対向もそんなにないから簡単に追い抜きも可能。


前置きが長くなったけどこの日はクライストチャーチからテカポまでのおよそ3時間半のドライブ。

途中はひたすら平原地帯で羊・山羊・牛・馬の牧場がずっと続く・・・

何度もphoto stop を取りながらLake Tekapo 到着。

f0177489_1731549.jpg


f0177489_17314951.jpg


f0177489_17363047.jpg


f0177489_17372738.jpg


f0177489_17374933.jpg


f0177489_17381094.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 17:34 | Newzealand-2010-


<< Lake Tekapo Kaikoura >>