Kaikoura

1/29 Friday

カイコウラの町に到着。

駅に隣接するオフィスでホエールウォッチングを即申込み。

予約とかしないでもフツーにいけるものだと思ってたんだけど

何か予約しておいた方がベターだったみたい。

申し込んだ時に、色々説明されたんだけどわかんないから適当に頷いてて

普通にバウチャーらしき物をくれたからそのまま船に乗れるのかと思ってたら

そうじゃなく確認待ちみたいな状況だったらしくそのまま船の時間まで別の場所に居てたんだけど

その間に放送で呼ばれてたらしくそれを聞いてた自分ともう一人いた日本人の女性の1人旅の方が

「多分呼ばれてました」って声かけてくれてオフィスにいったら「次の船に乗れるよ」という連絡。

と言う事で最終的にはそのまま無事船へ乗り込めた!

適当に返事してるとたまにこういう事がある・・・

さておきカイコウラは年間を通してかなり高い確率でクジラに会う事ができる場所。

この日の天気がいまいちだったのが残念だけどいざ船へ。


で、船が出港して10分足らずいきなりクジラ発見!!

こんなあっさり見れるものなのか・・・

探知機みたいなのでだいたいの場所がわかるみたいで

呼吸をする間のわずか数分間海面に姿を現している間が観察が可能。

潜伏する瞬間もかろうじて写真におさめた。

f0177489_5255824.jpg


f0177489_526125.jpg


f0177489_526245.jpg


f0177489_526405.jpg


f0177489_5265276.jpg


f0177489_527526.jpg


f0177489_527167.jpg


f0177489_5275127.jpg


f0177489_528386.jpg




1回目のクジラ観察後、次を探し始めて数分後

何やらクルーのテンションがHighになってやけに喜んでいる様相。

まあ何か珍しいものが発見できたんだというのはわかったんだけどその答えは

シャチの群れ。どうやらこれ見れたのは珍しかったみたい。

同じくイルカも船の周りに寄ってきてた。

f0177489_5283653.jpg


f0177489_5285029.jpg


f0177489_529565.jpg



結局2時間のクルーズでクジラ2回とシャチとイルカの群れを観察できて

結構高い料金を払ったかいが十分あった船の旅でした!


最後に船を降りてからカイコウラの街でランチ。

burger & mush ってのがあったから、これはハンバーガーとマッシュポテトだなと

思って頼んでみたら何やら思ってたのと違うものが・・・

burger はこのウインナーみたい

まあその時ちょうどパン持参してたのでそれでちょうどよいランチになったんだけどね。

f0177489_5293163.jpg
[PR]
by gamlastan1980 | 2010-02-01 05:30 | Newzealand-2010-


<< NZ南島ドライブ旅の始まり Tranz Costal Train >>